元BIG-Server.com ▲('A`)⊃毒男の隠居所でございます。


日記はこちら


twitterはこちら


隠密サーバのご紹介
メールだけで簡単お申込みのレンタルサーバー!


「 ぷろじぇくと ぞうさん
〜E-Bananaサーバ 構築日記〜 」

('A`)/ ぞうさんのバナー作りましたー
eBanana サーバー(通称:ぞうさん)
クリックすると「ぞうさん」に会えます

旧日記(「ぷろじぇくとぞうさん」)アーカイブはこちら

こちらは「百式」サーバ(A-Tigerサーバ)開発の日記です。
ぷろじぇくと64

旧日記(「ぷろじぇくと64 〜64ビットOS 奮闘記〜」)アーカイブはこちら


こちらもよろしくですです。


  第65日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD11.0-RC2のソースが公開された事を書きました。
  あとはポケモンGoの事をちょこっと書いてみました。
  えーと、健康の一環で歩くきっかけとしてゲームしています。
  (卵を孵化させる為にせっせと歩いています、ハイ。)
  それでは、また。▲('A`)/ (2016/8/24 23:15)


  第64日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD11.0-RC1のソースが公開された事を書きました。
  併せてリリースタグ(releng/11.0)も作られた事も書いておきました。
  昨日お勤めに行く途中散歩がてら中島公園から鴨々川沿いを歩いて
  みたのですが、ポケモンGoでレアモンスターがこの辺りで出没するそうです。
  大勢の若者や中年がたむろしている姿はどうなのかな?と思います。
  しかも夜は自動車で乗り付けてくるそうでパトカーが出動したりして近隣の
  住民は遣り切れない思いをしているようです。
  ただ、それでも夏が終れば落ち着くでしょう。同じような事を冬場に行えば
  風邪を引くか最悪凍死です・・・
  よい子の皆さんは節度をもってポケモンGoをたのしみましょう。
  それでは、また。▲('A`)/ (2016/8/12 11:50)


  第63日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD11.0-BETA4のソースが公開された事を書きました。
  今後のスケジュールの日程も公式サイトで公表されていました。
  (さらに1週間ずれますけど、リリース日は変わらずですけど、大丈夫かね?)
  何だか最近は札幌中心部はドラッグストアだらけになっていまして、ついにすすきのでも
  一昨日オープンになりました。(南4西5 アイビルの1Fです。)
  爆買いも一息すいた感じなのに大丈夫なのかなあ?
  それでは、また。▲('A`)/ (2016/8/5 11:05)


  第62日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD11.0-BETA3のソースが公開された事を書きました。
  併せて今後のスケジュールの日程も公式サイトで公表されていました。
  (1週間ずれただけですけど、ね。)
  何だか今週末は湿度が高い状態での真夏日になりそうなので、憂鬱です・・・
  それでは、また。▲('A`)/ (2016/7/29 12:30)


  第61日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD11.0-BETA2のソースが公開された事を書きました。
  現在仕事がちょっと忙しくて今後ここの更新がしづらくなる見込みですが、
  今回は筋肉痛と腰痛を堪えて日記を更新しました。
  ちょっとこれから横になって体を休めます・・・
  それでは、また。▲('A`)/ (2016/7/22 9:30)


  第60日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD11.0-BETA1の構築作業が開始された事を書きました。
  またまた仕事がちょっと忙しくてなりそうなので今後ここの更新がしづらくなりますが、
  今回は何とか日記を更新してお知らせできました。
  そうそう、久しぶりにモニタらしい事を1つ。宣伝です。
  この日記のサーバを提供していただいているIIS社のパートナー企業である
  EMW Partners社が新しいサービスを開始しました。
  新しいサービスは「Moon サーバ」、「Earth 100IP プラン」です。
  どちらもサービス内容からすると"破格の"お値段で提供されています。
  興味のある方は一度お問い合わせください。
  それでは、また。▲('A`)/ (2016/7/8 12:35)


  第59日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD10.3-RELEASEの構築作業が開始された事を書きました。
  仕事がちょっと忙しくてなかなかここの更新ができないのですが、今回は何とか
  日記を更新してお知らせできました。
  あと、次期リリース予定の11.0のリリーススケジュールも書いてみました。
  どうやら構造的に今までとは色々と違いがあるようで、リリースとかサポートとかも
  どうなるのか注目です。
  それでは、また。▲('A`)/ (2016/3/27 23:25)


  第58日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD10.3-RC3の構築作業が開始されソースが公開された事を書きました。
  ちょっと今月は月末まで仕事が忙しくてなかなかここの更新ができなくなるなあ、と
  思っていた矢先に構築が始まったので、ちょっと助かりました。
  来週には新幹線が函館まで開通になるので大通ビッセ地下でも初音ミクが歌っています。
  ただ、すぐに廃線とならない事だけ祈っています。。。
  それでは、また。▲('A`)/ (2016/3/18 12:05)


  第57日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD10.3-RC2のソースが公開された事を書きました。
  昨年11月末に個人番号(マイナンバー)カードの申請を行ったのですが、ようやく今月初めに
  カード交付の為のハガキが届きました。ただし、そのハガキには「1か月後に区役所の窓口に
  来てちょうだいネ!」と書いてあって・・・なんだかなあ。
  E-TAXでの確定申告に間に合わなかった(結局住基カードで申請しましたが)けど、申告の時期に
  使ってもらうのを狙って導入を進めていたはずが今では3か月待ちと言われるそうです。
  区役所の窓口のシステム端末も度々固まるそうで・・・なんなんでしょ。
  まあ気長に待つことはFreeBSDのリリースで大分慣れているのでへっちゃらですけど、ね。
  それでは、また。▲('A`)/ (2016/3/11 23:05)


  第56日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD10.3-RC1のソースが公開された事を書きました。
  先日JR札幌駅高架下で(・∀・)(´・ω・`)root兄弟に遭遇しました。
  root兄(・∀・)には何度か会っていたのですが、root弟(´・ω・`)には3年ぶりに会えてうれしかったです。
  元気そうで安心しました。他にも懐かしい顔に出会えたのでうれしかったです。
  3年前の騒動以来だったのでみんなどうしているかな、とちょっと心配でしたが大丈夫でしょう。
  root兄(・∀・)から「何だか、ちょっと太ったんじゃない?」と心配されましたが問題ありません。
  冬場のビル屋上の除雪には体力と防寒が必要なのです。「食わなきゃやっていけない」のです。
  ただしこれから春の季節はダイエットで体を絞り込んで、冬場に蓄えた肉を削ぎ落とす季節になるのです。
  つらいですよ・・・・。
  それでは、また。▲('A`)/ (2016/3/4 13:20)


  第55日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD10.3-BETA3のソースが公開された事を書きました。
  今週の雪と寒さで頭も体もまともに動いていない感じです。
  先日の医療費控除で還付金が\4,000弱でしたが今日振り込み手続きが
  されました。少ない額ですが、戻ってくるのはやはりうれしいです。
  それでは、また。▲('A`)/ (2016/2/26 23:40)


  第54日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD10.3-BETA2が公開された事を書きました。
  E-TAXでの医療費控除の申請で夜なべした後での更新となりました。
  来年の税金とか保険料とか変わってきます。
  皆さんも面倒がらずにやりましょうね。
  それでは、また。▲('A`)/ (2016/2/14 2:25)


  第53日目の日記を書いてみました。
  遅くなりましたが今年もよろしくです。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.3-BETA1の構築が開始された事を書きました。
  新サーバ移転後の日記なので、久しぶりの更新作業でちょっとあたふたしていました。
  只今札幌では雪まつりとインフルエンザが盛況中です・・・・トホホ。
  それでは、また。▲('A`)/ (2016/2/6 12:20)


  第52日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.2-RELEASEの構築が開始された事を書きました。
  リリーススケジュールも早まって今週末にはアナウンスが入るそうです。
  北海道は雨続きで夏がこのまま終わるのは寂しいなあ、と思いますがどうなるんだろう?
  それでは、また。▲('A`)/ (2015/8/13 6:20)


  第51日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.2-RC3がソースで公開された事を書きました。
  ただ同時にFreeBSD本家の人のケアレスミスも同時に判ってしまって、ちょっと不安に
  なりました。
  若いころに大阪・東京でお勤めしていたので連日の暑さはなんとか乗り切っていますが
  それでも少し堪えてきています・・・熱中症には気を付けましょうね。
  それでは、また。▲('A`)/ (2015/8/8 8:20)


  第50日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.2-RC2がソースで公開された事を書きました。
  ちょっと不安になるくらい淡々とリリースが進んでいます。
  予定では来週RC3の公開が予定されていますが、リリース状況によってはRC3をすっ飛ばして
  RELEASE版を作るのだろうか???
  ちょっと目が離せなくなってきました。
  それでは、また。▲('A`)/ (2015/7/31 23:30)


  第49日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.2-RC1がソースで公開された事を書きました。
  FreeBSDでは珍しくリリーススケジュールが1週間早まるという事態が起きました。
  もしかしてリリースが順調に進んだらRELEASE版も早く公開されるんだろうか???
  あんまり珍しい事が続いて欲しくないなあ、と思ったりしています。
  (いつもと違う感じなので不安になっているだけかもしれませんが・・・)
  それでは、また。▲('A`)/ (2015/7/24 23:30)


  第48日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.2-BETA2がソースで公開された事を書きました。
  併せて廃品となっている手持ちのノートPCにKonaLinuxをインストールして再利用を
  試みている事も書きました。
  それでは、また。▲('A`)/ (2015/7/17 23:50)


  久しぶりの日記更新です。
  第47日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.2-BETA1がソースで公開された事を書きました。
  本当に久しぶりに書いたので、内容がふわふわしているかもしれませんがご容赦ください。
  それでは、また。▲('A`)/ (2015/7/10 23:45)


  第46日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.1-RELEASEがソースで公開された事を書きました。
  仕事から帰って寝る前に気が付いて慌てて日記をアップした次第です。
  今日(11/12)は仕事はお休みなので、結果としてちょっと夜更かししています。
  明日は石油ストーブを出していつでも焚ける様にしよう。
  では、そろそろ布団の中に入ります。お休みなさい・・・
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/11/12 0:25)


  第45日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.1-RC4がソースで公開された事を書きました。
  今日は仕事はお休みですが、軽く風邪をひいてまして自宅で安静にしています。
  本編でも書きましたがこれからは気温差や空気の乾燥など起きやすくなりますので
  みなさんも体調管理には気を付けてください。
  では、ちょっと早いですが布団の中に入ります。お休みなさい・・・
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/10/31 18:00)


  第44日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.1-RC3がソースで公開された事を書きました。
  今日は仕事はお休みですが、とても寒くて震えながらの更新です。
  自宅の居間では灯油ストーブを炊いていますが、実家暮らしの身では光熱費節約の関係で
  自室でのストーブの使用はまだ見合わせという事になっています。
  なので、このページのアップが終ったら急いで布団の中にもぐりこみます・・・
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/10/22 11:40)


  第43日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.1-RC2がソースで公開された事を書きました。
  今日は大通公園を歩いていたら、ちらほら紅葉になっている木を見つけました。
  という事は冬がひたひたと近づいているということなのです、ハイ。(ちょっと憂鬱)
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/10/10 23:00)


  第42日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.1-RC1がソースで公開された事を書きました。
  最近めっきり寒くなってきたので、いつもより早く冬支度を始めています・・・
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/10/03 23:05)


  第41日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.1-BETA3がソースで公開された事を書きました。
  今日はお休みだったので、豊平峡温泉や定山渓をぶらぶらしていたりして・・・
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/9/26 16:35)


  第40日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.1-BETA2がソースで公開された事を書きました。
  最近朝晩の気温が下がって風邪を引きそうです。とほほ・・・
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/9/20 8:45)


  第39日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.1-BETA1がソースで公開された事を書きました。
  いよいよ10.1のリリース作業が始まりました。
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/9/12 10:25)


  第38日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD 10.1の新機能について先日マイナビニュースで後藤大地さんが
  書かれた記事を基にちょこっと書いてみました。
  まあ、10.1については本格的な動きが出てくるのは来月になるでしょう。
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/8/11 13:05)


  第36日目の日記で追記を書きました。
  内容はFreeBSD 9.3-RELEASEが正式にアナウンスされた事です。
  で、本文やTwitterでも書いたのですが
  9.3はサポート期間が他と違って特殊になっています。
  (いちおうExtendedにはなっているけど、ちょっと長めです。)
  なので、メンテナンス担当の人はチェックしておいてくださいね。
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/7/1 16:35)


  第37日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD 10.1のリリーススケジュールに関しての情報を書きました。

  まだ7/15時点でFreeBSD本家から正式に9.3のリリースが発表されていないのですが、
  FreeBSD本家サイト上に突如10.1が現れたので、自分用のメモも兼ねて書いてみました。
  10.1がどのような内容になるかはまだ全然判りません。
  (もしかしたら、何処かで情報が転がっているのかもしれませんが、▲('A`)の方では見つからなかったです。
  もし何か情報をご存知の方はTwitterの方にでも流して頂けると助かります。)
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/7/15 23:25)


  第36日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDで9.3-RELEASEのソースが公開されている事を書きました。

  えー、もう数日すると正式に9.3-RELEASEがISOイメージ等と共に発表されると思います。
  予定では7/16頃になるそうですが、今回は予定通りに今まで進んでいますので、しばらく
  待ってみるのも良いかと。
  えーと、また札幌は暑くなりそうです。湿度が高くて蒸し暑いのはつらいです・・・
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/7/11 07:45)


  第35日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDで9.3-RC3のソースが公開された事を書きました。

  えー、この感じだと予定通りのスケジュールで9.3-RELEASEが発表されるのかなあ、と思います。
  何だか順調すぎて怖いと感じるのは気のせいなのかな?
  あ、そうだ。今日1歳年を取ったんだった・・・
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/7/5 23:10)


  第34日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDで9.3-RC2のソースが公開された事を書きました。

  えー、この間倒れた▲('A`)の職場の人は結局退職する事になって、助っ人を読んだりしながら
  職場のシフトをかろうじて維持している日々です。なので、日記の更新が遅くなるかもしれません。
  (明日は朝から勤務なので、今しか更新できないという状況を察して頂けると助かります。)
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/6/27 23:20)


  第33日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDでリリースタグreleng/9.3が作られ9.3-RC1のソースが公開された事を書きました。

  えーと、▲('A`)は職場の人が倒れられた関係で今月いっぱい休みなしでの勤務になりそうな勢いです。
  まあ、▲('A`)が倒れたら職場のシフトが崩壊するので気を使ってもらっているので助かっています。
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/6/20 23:10)


  第32日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDで当初予定の無かった9.3-BETA3が先週末公開された事を書きました。

  えーと、▲('A`)は職場の人が倒れられた関係でいつもよりお勤めしていてヘロヘロです。
  そんな訳でしばらくは日記更新が遅くなる見込みです。
  まあ、自分が倒れない様に気を付けながら勤務しますけど、ね・・・
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/6/16 19:50)


  第31日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で9.3-BETA2がソースで公開された事を書きました。

  えーと、明日の▲('A`)はお勤めの日なのですが、大通公園はよさこい一色になっているので
  騒音大丈夫かな?とか色々心配だったりします。
  もう心は来週末の「札幌まつり」にワクワクしています。
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/6/6 12:40)


  えーと、約3か月ぶりに隠居所の方の日記を更新しました。第30日目を書いてみました。
  今回の日記は3月下旬に発表されていたFreeBSD 9.3のBETA1が昨日(5/31)公開された事を書きました。
  さて、札幌は今週「よさこいソーラン」が開催されるので大通公園ではその準備が急ピッチで
  行われています。会場そばのビルで勤務している▲('A`)としては祭り当日の対策等を準備しないと
  ならないので大変です。この「よさこい」と「雪祭り」対策が悩みの種です、ハイ。
  ちなみに大通公園では3、5、7、9、11丁目と奇数の丁目に多機能公衆トイレがあります。
  トイレを借りようと近隣のビルに駆け込んでもお断りされる場合もありますので、なるべく
  事前に用を足すのと、近隣のトイレの配置を地図などで確認しておいてください。
  参考までに大通公園の公式サイトをご紹介しておきますね。
  それと今週札幌でも30℃を超える日が続きそうなので、観光される際は熱中症対策も忘れずに。
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/6/1 16:30)


  えーと、久しぶりに「ぷろじぇくとぞうさん」の日記(第11日目)を修正していました。
  そぷらのさんからのご指摘で、むむむさんのサイトがアクセスできない状況である事が
  判りましたので、matdのMakefileをWebarchiveから堀り起こして退避しました。
  (そぷらのさん、ありがとうございました。)
  えー、日記もそうですが、年月が経つとアクセスできない所も増えてきますね。。。
  そういう意味ではWebarchiveって偉大だなあ、と思います、ハイ。
  で、今回の様にTwitterでお知らせ頂けると、助かります。
  (修正に時間がかかるかもしれませんが、、、)
  さて、札幌では今が一番良い季節です。梅や桜、チューリップやライラックなど一度に咲き乱れて
  今日などはあちこちでお花見です。札幌の円山公園では今日が火気取扱の最終日なので
  大勢の人達がバーベキューをしにやって来ています。
  これからの季節はお祭りやビアガーデンなどが目白押しです。
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/5/11 16:20)


  前回お知らせしましたが、「ぷろじぇくとぞうさん」と「ぷろじぇくと64」のアーカイブデータを
  設置し、参照できるようにしてみました。
  「ぷろじぇくとぞうさん」はバックアップデータを手元に置いていたのでデータのアップロードだけ
  参照するようになっています。で、「日記が見れないよっ!」と怒鳴り込まれた次第で・・・
  苦労しましたが、「ぷろじぇくと64」はバックアップが無かったので、googleさんのキャッシュを
  かき集めて作り上げてみました・・・あー、しんどいなあ。
  何だかね、ドメイン関係で今はすごーくドタバタしているようです。
  前から思っていたんだけど、Jimさんは商売人じゃないなあ、日本のユーザの対応が本当に下手だなあ、と
  思います。だってね、何もお知らせを出さずに、ドメインの参照先を替えてしまうんですから。。。
  そんな人を信頼しろっていう方がおかしいです。。。
  札幌は今週いっぱいとても暖かい天候です。大通公園では昨日トウキビ売りのワゴンが設置され、今日から
  販売開始となります。今日は公園の噴水も動き始めます。着実に春になってきたなあ、と。
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/4/25 9:45)


  えーと、もうね、何だかなあと思いましたが・・・・
  ちょっとこのページの上段に「ぷろじぇくとぞうさん」のアーカイブへのリンクを追加しました。

  先々週から色々とニュースになっていた2ちゃんねる関連の動向でどうもBIG-Server.comのドメインの
  参照先が変更されているようです。
  ちゃんと正しいDNSの参照先になってくれていればこんなことにならなかったのに今はnttec.comを
  参照するようになっています。で、「日記が見れないよっ!」と怒鳴り込まれた次第で・・・
  とりあえず、手元にバックアップデータがあったので日記本文だけここのサーバ上にアップしています。
  全てのデータをアップして本文中のリンクの貼り直しとか色々微調整をしないといけませんので
  しばらくお待ちくださいね。
  ▲('A`)も、ただただ呆れてしまうばかりです、Jimの所業には。
  まあ、淡々と日記の復元を進めるだけですけど、ね。
  ただ、今はサーバ業界とは別の世界で働いているので、休日を利用しての復元作業になりますので
  ご容赦ください。。。
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/4/22 12:30)


  久しぶりに第29日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD 9.3のリリーススケジュールに関してと、▲('A`)の近況について
  書きました。

  おかげさまで、本編でも書きましたが▲('A`)は再就職して、今は札幌は大通のとあるビルで
  施設管理の仕事に従事しています。
  ドメインも先日期限を更新したので、しばらくはこの隠居所も無くなることはないと思います。
  あ、ただ、▲('A`)の暮らし向きの都合で日記の更新等が不定期になるかもしれませんので
  予めご了承ください。
  それと最後にサーバ会社(IISさん)の宣伝を・・・
  IISさんのサーバはアメリカはネバダ州(だったと思います?)にあるデータセンタで
  動いていまして、BIG-Serverのサーバ同様アクセス時のレスポンスは問題ありません。
  ▲('A`)のサイトが動いているサーバはi7-2600のメモリ8GB、1TBのHDDと120GBのSSDの
  ハイブリッド構成になっています。(OSはFreeBSD 9.1Rですが、相談には乗ってくれるはずです。)
  詳しい事はIISさんまで、よろしくお願いしますです。
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/3/24 18:10)


  第28日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.0-RELEASEがソースで公開された事を
  書きました。

  あと、本編でも書きましたが▲('A`)のこの隠居所は来月も続ける事ができる様になりました。
  これは借りているサーバ会社(IISさん)のご厚意で無料モニタとして引き続きサーバを利用する
  事になったからです。
  無料モニタという立場上、ページ上にバナー広告とか出るかもしれませんがご容赦ください。
  あと、突然無くなる事もあるかもしれませんのでご理解ください。
  (まあ、大抵はサーバ移転とかであるでしょう。)
  という事で、今後ともよろしくお願いいたします。
  あ、ただ、▲('A`)は今無職の身の上なので、これからは再就職の活動を行う関係上、日記の
  更新等も時間的に間があくかもしれませんので、予めご了承ください。
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/1/15 18:40)


  第27日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.0-RC5がソースで公開された事、リリース
  スケジュールがまたまたその関係で変更になった事を書きました。

  さて、▲('A`)のこの隠居所も今月末までとなりそうです。
  本編でも書きましたが、来月には借りているサーバの契約も切れる予定です。
  そろそろ本格的に皆さんとサヨナラになりそうです。
  個人的にちょっと今ドタバタしていますが、今月末には今後の事も書けるかな、と思います。
  もうしばらくお・ツきあいください。
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/1/8 17:30)


  新年明けましておめでとうございます。
  第26日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.0-RC4がソースで公開された事、リリース
  スケジュールがその関係で変更になった事を書きました。

  さて、▲('A`)の方は昨日のうちに近くの神社で新年の参拝を済ませてきました。
  最寄りの神社は北海道神宮なのですが、この新年には猛烈に参拝客がやってくるので
  我が家では例年は大晦日にお参りとお祓いを受けています。
  ご祈祷所を貸切状態でお祓いを受けるのは気持ち良いというか照れますね。
  昨日も後ろの方では台湾からの観光客がもの珍しそうに▲('A`)がお祓いを受ける姿を
  観ていました。。。そうです、お賽銭箱が設置されている先がご祈祷所でガラス張り
  なので、中の祭祀が丸見えなのです。神主さんが祝詞をあげたり、巫女さんが太鼓を
  叩き、巫女舞舞う姿も見れるのです。その中でスキンヘッドの太っちょがいるなあ。。。
  と思ったら、それが▲('A`)です、ハイ。今年もよろしくです。
  それでは、また。▲('A`)/ (2014/1/1 06:00)


  第25日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.0-RC3がソースで公開された事を書きました。
  クリスマスプレゼントとしてはどうなのかなあ?
  (前回も書きましたが、このままの進行でリリース作業が進むと、早ければ正月三が日に
  リリース版公開という、人によっては涙ぐむ展開が現実味を帯びてきました・・・)

  さて、▲('A`)の方は今週いっぱい電気工事の職業訓練で12/28〜1/6までお休みという
  近年まれにみる長ーいお休みを過ごす事になります。
  ちょっと早いですが、皆さん、来年も良い年でありますようにお祈りしております。
  来年は職が見つかりますように・・・・切なる願いです、ハイ。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/12/24 06:25)


  第24日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.0-RC2がソースで公開された事を書きました。
  珍しい事にスケジュール通りにリリースが進んでいます、ハイ。
  (本編でも書きましたが、このままスケジュール通り進むとちょうどお正月休みに
  リリース版が公開となって、人によっては涙ぐむ展開になるかもですね・・・)

  来週はクリスマス、そして再来週には御用納めを迎えて、長ーいお休みとなるんですね。
  最近は寒い日も続いている様なので、皆さん風邪などで体調を崩さない様に気を付けて
  くださいね。
  今年は長いお休みを取れそうな年末年始を布団の中で過ごすなんて事は悲しいですから。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/12/15 16:25)


  第23日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.0-RC1がソースで公開された事を書きました。
  いよいよ10.0がリリース段階に進んだという事です、ハイ。
  (まあ、いつもの様に遅れながら進んでいくとは思いますが・・・)

  それと、ちょこっとだけ、この日記の将来について書いてみました。
  (10.0がリリースするまでは続けようとは思いますけど、ね。)
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/12/08 11:35)


  第22日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.0-BETA4がソースで公開された事を書きました。

  えーと、危険物取扱者乙4はからくも合格しました。
  (あと1問間違えていたらアウトでしたけど・・・)
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/12/01 16:45)


  第21日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.0-BETA3がソースで公開された事を書きました。
  10系は当初スケジュールと一部変わったので、その事も書きましたです、ハイ。

  えーと、2級ボイラー技士には合格しましたが、危険物取扱者乙4は合格が厳しいかも。。。
  ダメなら来年2月に再挑戦です。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/11/05 19:10)


  第20日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10.0-BETA1がソースで公開された事を書きました。
  いよいよ10系もALPHA版からBETA版へステップアップです、ハイ。

  えーと、試験勉強真っ最中でひたすら6年分の過去問を解いている最中だったりします。
  ・u一夜漬け」状態ですが、覚えきれるかなあ?ちょっと自信ないです・・・
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/10/13 16:00)


  第19日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのSVNサーバ上で10(10.0)のディレクトリが作られた事を書きました。
  いよいよ10系もリリースの為の準備が始まったようです。

  えーと、冬支度を進めていまして、我が家では石油ストーブが活躍し始めました。
  雪虫の小さいのも飛び交っていますので、もしかすると冬は例年よりも早く来るかも、です。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/10/11 07:00)


  第18日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD 9.2-RELEASEがソースで公開された事を書きました。
  後は▲('A`)の近況なんかも、ぽつぽつと・・・書いておきました。

  いやあ、最近は朝晩の冷え込みがきつくなって、朝起きるのが辛いです。
  なんでも今年の冬は例年よりもちょっと寒くて、雪も多いかも、という
  長期予報だったりして、ガックリです、ハイ。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/09/27 07:10)


  第17日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD 10.0の開発お試し版であるALPHA1のISOイメージが
  本家FTPサーバで公開されました。そして10.0を使うに際しての注意点なんかを
  書いておきました。

  本編でも書きましたは、10.0についてはまだ触れなくてもいいのかな、と
  個人的には思います。それよりも気がかりは台風です。
  皆さんも休日の間気を付けてくださいね。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/09/15 18:50)


  第16日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD 9.2-RC4がsvnサーバ上で公開された事を
  書きました。約10日遅れとなっていますが、ここからは1週間位
  様子を見てからリリース版がでるかな?という予想です。

  本編でも書きましたは、職業訓練がらみで来月資格試験を受ける為
  これから猛勉強する関係で更新が滞るかもしれませんので、よろしくです。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/09/11 17:10)


  突発的に第15日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD 9.2のリリーススケジュールが一部変更されていたので
  その詳細について書いてみました。
  何でもRC4というバージョンを作ってそれからRELEASE版を作るという事。
  RC版が4まで進むのは近年無かったことです。
  何が起きたんでしょうかねえ・・・
  (で、実際のリリースの動きも遅れています。これはいつも通りw)

  ▲('A`)は今月から職業訓練に通っています。
  久しぶりの座学ですが、まだ慣れません。今週一杯は知恵熱出るかも。。。
  札幌はめっきりと気温が下がっています。寒くなるのは別にかまわないのですが
  曇り空が続くのは気分的にあまりよろしくないです。
  早くお日様の光を浴びたいよ〜♪
  そういう時は人恋しくなります。昔の会社の仲間達に会いたいなあ。
  みんな元気にしているのだろうか?
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/09/03 17:25)


  えーと、ちょっと見つけたものがありまして・・・
  BIG-Server.comの面倒を今見ている会社(株式会社 IIS)のホームページです。
  いつもお世話になっております、ハイ。
  (まだできたてホヤホヤみたいなので、見れるページも幾つかですが。。。)
  で、先日ちょっと触れましたデータセンタについてとても良い資料が
  ありましたのでご紹介します。データセンタの外観とか内部の写真を

  掲載しているフォトツアーのページです。
  特に3枚目の写真がフロアの基本的な作りが判る写真です。
  倉庫みたいでしょ?そうなんですよ、、、最初出張で訪れた時に思いましたもん。
  (色んな意味で、ね。)

  日本でもデータセンタの建設は色々と大変なのですが、▲('A`)が住んでいる
  北海道では誘致に力を入れていたりします。
  有名な所では「さくらインターネット」さんの石狩データセンタがありますが
  最近では岩見沢市の北隣の「美唄市」が誘致を盛んに行なっていたりします。
  「どうして北海道にデータセンタを作ろうとするの?」といいますと、それは
  雪を使ってサーバとかの冷却ができるからです。サーバって結構熱が発生するので
  絶えず熱とい・、のに気を付けないといけないのです。
  誘致に向けては後は「電力の安定供給」が必要ですね。
  今は原発が止まっているので、そこの所を色々手当しないといけないでしょう。
  美唄市にデータセンタが建つと良いですね。
  (ただ、ここ数年はここら辺も降雪量が結構増えているので、車がないと
  大変かも、です。)
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/08/28 10:00)


  えーと、今日の札幌は土砂降りの雨と雷でてんてこ舞いの状況です。
  まあ、床上/床下浸水の様な被害はまだ起きていませんが・・・
  このサイトが動いているサーバのネットワークメンテナンスの日取りが
  日本時間の8/30(金)に決まったので、お知らせです。
  当日は(小一時間程度かな?)接続しづらい状況が起きますが、ご了承ください。
  いやあ、▲('A`)がBIG-Server.comに在籍していた頃からネットワーク環境の
  再構築(メンテナンス)は大変だった記憶がありまして、、、
  データセンタの中の人達にささやかですが応援の声援を送りたいと思います。

  ▲('A`)なりの妄想を1つ書きますが、今回のネットワークメンテナンスは
  データセンタで使用しているフロア(ケージ)の再編成が根底にあると思います。
  (2ちゃんねるのサーバもアメリカ太平洋時間の9月1日に一時停止がJimさんから
  BBSPINKの「PINK秘密基地」内のスレッド「Let's talk with Jim-san. Part19」で
  アナウンスされていますので・・・ スレ番号 627&628とその前後に注目。)
  2ちゃんねるのサーバ群はラックが他のBIG-Server.comのサーバ達とは別の
  ラックに設置されていて、ネットワークスイッチも専用・Xイッチに接続されて
  いるのです。電源スイッチも別だったりします。
  (それでもケージ内の電源の取り口は同じところなので、ケージによっては
  電圧が足りてないという事態もはるか昔には起きていたりしました。)
  あと、NT Tecnorogy社はサーバやネットワークスイッチは自前で持っていますが
  それらの機器を設置する場所は大元のデータセンタから場所を借りているのです。
  なの・ナ、場所を圧縮できるのであれば圧縮して少しでも経費を少なくするという
  コスト削減を絶えず行っているのです。
  (サーバなんかも台数を圧縮できるなら行なったりもしてました。)
  今回も機器のリニューアルやより良い環境に変えていく事で顧客側も会社側も
  幸せ(メリット)が得られる様にと汗を流しているのです。
  とはいえ、こういう切り替え作業の時には入念な計画を練って準備を進めても
  色んな事が起きて予定から外れる事態になったりもします。
  なので、ユーザ側もある程度暖かい目で見守ってあげるのも必要かな、と。

  ちょっと長々と書いちゃいましたね。▲('A`)は既に「外野」の身ですので
  応援しかできませんが・・・
  ただ、以前関わっていた人間としてあまり光の当たらない「舞台裏の様子」を
  知ってもらえたら幸いです。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/08/27 14:30)


  えーと、2ちゃんねる周りで色々と週末から騒がしくなっていますが、
  全く関係なくなった身には「あ、そう。」という感じです。。。
  (世に出回ったデータの中に懐かしいメアドがちらほら見かけましたが)
  それよりもこのサイトが動いているサーバについてはこれからネットワーク
  メンテナンスを控えているので、そっちの方が気がかりだったりします。

  さて、札幌の方は先週20日過ぎからめっきり暑さが過ぎ去って朝晩は
  20℃切ってます。9月からは「グルメ月間」で大通公園やその他で
  色々イベントが開催されます。ただ、それとともに気温も下がってくるので
  旅行とかでいらっしゃる際には1枚長袖を持ってくると良いでしょう。

  最後になりましたが第13&14日目の本編でISOイメージの取得先を
  リンクとして追記しました。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/08/26 13:20)


  第14日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD 10.0のリリーススケジュールが公開されたので
  10.0Rについてちょっとだけ書いてみました。
  良くも悪くも久しぶりのメジャーバージョンアップとなりますので、
  動向には注意です。

  同一日に2つの日記をアップするのは初めてです。
  ちょっと欲張り過ぎたかもしれません。。。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/08/25 13:45)


  第13日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD 9.2-RC3がsvnサーバ上で公開された事を
  書きました。また10.0Rのリリース計画もFreeBSD本家で発表されて
  いたので、日程について併せて書きました。

  9月から約半年職業訓練で勉学に励む日々を過ごす事になりました。
  なるべくこの日記も更新していこうとは思いますが、ちょっと
  更新が滞る事もあるかもしれませんので、ご容赦ください。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/08/25 07:40)


  第12日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD 9.2-RC2がsvnサーバ上で公開された事を
  書きました。リリースが1週間遅れになったので、いつもの
  FreeBSDだな、と思った自分がいます。中の人たちは一生懸命
  開発やリリースに頑張っているはずなんですけど、ね。

  おかげさまで先日の職業訓練校(ポリテクセンター)の受験&面接で
  合格して、9月から訓練を受ける事になりました。
  なんだか学生の頃に戻る感じでちょっと変なのですが、新しい一歩を
  踏み出せる様に頑張ります。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/08/16 08:10)


  えーと、昨日第11日目の日記を書きましたが、FreeBSD本家の
  FTPサーバとJPのミラーサーバにFreeBSD 9.1-RC1のインストール
  イメージ(ISO、memstick.img)がアップされていました。
  興味のある人はダウンロードしてみてください。
  しかし、今回のリリースはスケジュール通り淡々と進んでいて
  なんだか怖いです・・・

  さていよいよ明日、職業訓練校(ポリテクセンター)の受験&面接です。
  他にも今週は会社面接が2社あります。
  個人的には職業訓練受けたいのですが、企業さんの面接時の感じとかで
  就職を決めるかもしれません。
  まあ、面接で受かればの話ですけど。。。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/08/05 12:30)


  第11日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD 9.1-RC1がsvnサーバ上で公開された事と
  リリースタグ(releng/9.2)が設定された事、それとWordPresssの
  新しいバージョン(3.6-ja)の公開について書きました。
  9.2-RC1はまだインストールイメージが公開されていないので
  ソースからの取得となります。

  さて来週は職業訓練校(ポリテクセンター)の受験&面接とか
  会社面接とか色々と控えております。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/08/04 08:30)


  第10日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD 9.2-BETA2がsvnサーバ上で公開された事と
  セキュリティアドバイザ(SA)に伴うパッチが2件公開された事に
  ついて書きました。
  9.2-BETA2はまだインストールイメージが公開されていないので
  ソースからの取得となります。

  さて来週は1件病院に行けば7月も無事追われるという事です。
  来月8月は職業訓練を受けられるかの大事な試験を控えているので
  勉強にいそしんでいます。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/07/27 15:30)


  第9日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSD 9.2-BETA1について書きました。
  とは言うもののベンチマークとはは行っていないので、今後のリリース
  スケジュールとか、ソースの取得方法についてとかに限定しています。

  今日は失業の認定日なので午後からハローワークに行ってきます。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/07/23 08:00)


  第8日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はApacheの2.0&2.2系で新しいバージョン(2.0.65 & 2.2.15)の
  リリースについて書きました。
  何だか先週Apache周りで脆弱性が見つかったニュースが出て騒がしかったり
  していますが、基本新しいバージョンにすれば何とかなりそうとの事です。

  札幌は暑さが続いていますが、本州に比べればまだましです。
  (とはいえ地元民にしてみたら、辛いのは辛いです・・・)
  ▲('A`)は今週はそんな暑い中ハローワークや病院に出かけるので熱中症に
  ならない様に気を付けます、ハイ。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/07/21 17:20)


  第7日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はPHPの5.3系で新しいバージョ・・5.3.27)のリリースに
  ついて書きました。
  5.3系はこのバージョンで最後になるそうです。
  あと、FreeBSDですが8月末を目標に9.2Rの開発が進んでいるそうです。
  どんな機能が盛り込まれるのか楽しみです、ハイ。

  札幌は先週と比べて少し暑さが抑えられて凌ぎ易くなりました。
  今週末からは大通公園でビアガーデンも始まるので繁盛すると
  思います。
  ▲('A`)は飲めない身の上なので自宅で麦茶をチビチビ飲みます。
  でも、あの雰囲気が好きなのでちょっと覗きに行こうかなあ・・・
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/07/15 11:10)


  第6日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はPHPの5.4系で新しいバージョン(5.4.17)のリリースと
  WordPressの新しいバージョン(5.3.2)について書きました。

  最近札幌では気温が上がって昨日(7/8)には30℃を超えました。
  気温が高くても湿度が低ければ耐えられますが、今年は湿度が高いです。
  ここ数年は夏の湿度が平均75〜85%以上になっているみたいです。
  10年前から比べると+10%増している感じがします。
  爽やかな札幌の夏はもう戻らないのかなあ?
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/07/09 08:20)


  えーと、今日は日記をお休みしますが、1つだけ天気の話を。。。
  今朝目覚めてから2chの速報headlineを見ていたら、「アメリカで記録的猛暑!」という
  ニュースのスレが立っていました。ネバダ州ラスベガスで46℃に達してお年寄りが1人
  お亡くなりになったそうです。
  ちょっと心配になったので日本気象協会のページでサンフランシスコの天気を確認したら
  今日(7/1)の最高気温は34℃という事です。
  どうも・。週は30℃前後で気温が推移するという予報です。

  サンフランシスコはアメリカ国内でも比較的寒暖の差が少ない場所です。
  最高気温が23℃〜13℃の間を推移します。
  なので、30℃を超えると街自体が大変になります。
  場所によっては日本の様なしっかりした空調設備が無かったりするので
  倒れる人も出てくるのです、ハイ。

  それだけではなく、データセンターの空調もそれほど強力でないところもあるので
  サーバがダウンしないか心配です。何年か前に2chのサーバがダウンしたのも
  データセンター内の空調がうまく機能しなくなって起きたケースもありました。
  これは一部どうしようもない事で、猛暑になると電力使用量が上がってしまい、
  電力供給が不安定になったりするのです。
  当時は最後の手段として、データセンター地下にあった室(むろ)を開放して
  地下の冷気を各階に流し込んだりしたり、電源車を横付けしたりして乗り切った
  記憶があります。

  日本も今年は気候が不安定なので、この様な事態が起きるとも限りません。
  特に震災後、電力供給面でまだ不安定な部分がありますので、今年は数値目標が
  無いとは言え節電に努める事を忘れないのが大事です。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/07/01 06:50)


  第5日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はFreeBSDのパッチについて書きまし・ス。
  本文だけで良かったかなあと思っていたら、「何処に掲載されているの?」と
  質問が来たので、ちょっとここで解説しますね。
  今回の件はFreeBSDのTOPページからですと、ページの向かって右下の方に
  「セキュリティ勧告」とセキュリティ上の問題点というのが見つかると思います。
  で、今回は後者(「Errata 情報」)になります。

  セキュリティ勧告 というのはFreeBSDのセキュリティオフィサチームという
  チームが見つけたセキュリティ上の問題と解決の方法を解説したものです。
  Errata というのは既知の問題(不具合)とその解決の方法を解説したものです。
  なので、今回のは不具合の方のパッチなので、「Errata 情報」に掲載されている、
  ・ニいう訳です、ハイ。

  もう2013年も半分過ぎたのですね・・・皆さん体調を崩さない様気をつけてください。
  まだ再就職は決まっていませんが、焦らずに将来設計進めていこうと思います。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/06/30 13:50)


  第4日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はPHPの新しいバージョン(5.5.0)がリリースについて書きました。
  うーん、PHPはこのバージョンがリリースされた事で今後は5.4系と5.5系を
  サポートしていく事になるのでしょうが、世の中的には5.2も5.3も
  使われ続けているので、切り替えはどう進んでいくのか気がかりです。
  以前世話していたBIG-Server.comのサーバ達だと、5.2、5.3そして4.4が
  現役で使われていました。まあ、4.4や5.2についてはサーバで使用している他の
  ソフトウェアの関係でそのバージョンのPHPを入れてあげないといけないという
  事情がありました。なので、日記本編でも書いたように5.5がリリースされた
  1年後に5.3のサポートが終了する、というのも、色々な状況や前提とかを
  調べた上でバージョンアップとかの作業をしないと「痛い目」を見る訳です。
  まあ、もうサーバの面倒を見る事も無くなった身には関係ないのかもしれませんが・・・

  それでは、また。▲('A`)/ (2013/06/21 6:20)


  第3日目の日記を書いてみました。
  今回の日記はセキュ・潟eィの問題について2つほど書きました。
  もう、サーバに触れる身ではなくなったんですけど、ね。
  やっぱりニュースとかを見ると、気になるものなんですよ。
  最近では自宅の周りをゆっくり散歩して街の移り変わりを感じています。
  子供の時の風景とガラッと変わっていたり、つい数年前には存在していた
  家や建物などが更地になっていたりして、ちょっとショックだったりします。
  ▲('A`)の自宅近くには渋谷109の建物を設計した著名な建築家のアトリエだった
  建物が数年前より商用施設として使われていたのですが、今は中に入っていた
  テナントさんとかも出て行ったらしく、廃墟と化していたりします。
  最近札幌市の中心部では空き地だったり古い家などの土地を狙う不動産屋が多くて
  「土地あるかい?売らないかい?」と尋ねてきたりして迷惑だったりします。
  そうやって確保した土地にワンルームマンションとか普通のマンションとかを
  建てまくっています。

  なんだか取り留めの無い話が続きそうなのでこれで終わりにします。
  それでは、また。▲('A`)/ (2013/06/20 19:20)


  第2日目の日記を書いてみました。
  HTMLをテキストに直書きしていたのに比・ラてなんだか改行の間隔とかが違っていて
  ちょっと戸惑いながら書いています。
  今日は久しぶりにDocomoショップに行ってwifiルータの解約とか機種変更の相談とかを
  午前中していたのですが、最近はスマートフォンとガラケーとの二刀流がしづらくなって
  いるのですね。
  今は、miniUIMカードってなーに?という所からのスタートになっています。
  定期的に情報収集しないと世の中に置いてかれますね。
  しかし、今までの資産を単純に使えないというのはちょっと困ったなあ、と。
  それと、分割で機種変更する場合には毎月の払込方法も口座振替かクレジットカードでの
  引き落としになるとの事。今まで請求書払だった人は上記2つのどちらかを選択しなければ
  いけなくなるので、ご注意を。
  久しぶりにDocomoショップで説明を受けた感じは、なんだかむりくり型にはめられて、これで
  どうぞ、という感じでした。ちょっとねえ・・・

  それでは、また。▲('A`)/ (2013/06/18 15:10)


  WordPressを使って日記を書いてみました。
  久しぶりの日記なので、文章が一部?な所もあるかと思いますが、大目に見てください。
  今日の札幌は先週と打って変わって曇り空というか雨が降りそうなヒンヤリした天気です。
  旅行にこられる方は上に一枚羽織るものを持ってきた方が良いです。
  市民税も払ったし、保険・年金関係も一段落ついたし、雇用保険関係の次のヤマは来週だし。
  明日にでも携帯電話の契約を整理しにDocomoショップに行って来よう。
  もしかしたら、Xperiaになるかも・・・

  それでは、また。▲('A`)/ (2013/06/17 16:55)


  ふー、WordPressをインストールしてみましたよ。
  まだ・Aインストール直後のデフォルト仕様ですけど・・・
  ちなみに、インストール方法はこちらで解説されている方法で行いました。
  ただ、このページで解説されているWordPressのバージョンは3.3.2です。
  それよりも新しいバージョンを使いたい時は、一度インストールしてから管理ページの
  左側のメニューにある「更新」をクリックすると、利用可能な最新版が表示されています。
  そこから再インストールを選択すればOKです。もちろん本体だけではなくプラグインや
  テーマなども同様にアップグレードできますから、便利です。
  さて、カスタマイズ等は今週から来週にかけてじっくりやろうと思っていますので、
  もうしばらくお待ちくださいね。

  それでは、また。▲('A`)/ (2013/06/12 18:15)


   えーと、とりあえず仮のページです。
   期間限定で「ぷろじぇくとぞうさん」の様な日記なんかを書いてみようかな、と
  計画中だったりします。(これからWordPressを勉強しなきゃ・・・)

  それでは、また。▲('A`)/ (2013/06/12 17:00)





海外設置サーバーを日本語サポートでご提供!なんにでも使えるんです。
レンタルサーバー EMWPartners.com
Powered By iis.jp